サッカー日本代表選に久しぶりにエキサイト

昨晩はアジアカップ日本カタール戦を見て興奮して夜更かししたおかげで、寝過ごして朝ゴミ出しができなかった。
火曜日の回収日までゴミが山積み。

でも昨晩の試合はすごかった。
いきなりイヤなとられ方で先制点をとられて、前半終了ギリギリでやっと追いついたと思ったら、後半の早い時間帯に吉田が2枚目のイエローカードを食らって退場、10人に減ったとたんにいきなりカタールに追加点をとられて2対1。

以前の日本代表ならここで、腰砕けになってムダなボール回しをし始めて、結局時間切れで2対1のまま終了、準々決勝敗退というのがパターンだったと思う。

ところが昨晩のチームは10人に減ってから急に動きがよくなった。

スポーツから人生訓を引き出すような態度は愚かだと常日頃思っているが、それでも夕べのサッカーは
「やっぱり諦めないで前に進み続けることは大事なんだな」
と思わざるを得ない内容だった。

結果、香川のクリーンなゴール、さらにゴール前で倒された香川のこぼれ球を伊野波が拾って逆転、そこにいくまでもいくつか相手ゴールを震撼させるシーンもいくつもあった。

逆に3点目を入れられて逆転された瞬間のカタール選手とベンチの愕然とした表情が対照的だった。

このチームは本当に強くなっていくんだなと感じた。
本当に久しぶりに興奮したな。