でも今晩の日韓戦は大丈夫かな?

先日サッカーの話題を書いた。
サッカーは門外漢だから、先日は素直に劇的逆転勝利に感動した感想を書いた。
でも正直言うとテレビで観戦していた時にいくつか腑に落ちないことがあった。
何だかよくわからない動きをしている中盤とか、香川が今まで得点に絡めなかったのは本当にコンディションの問題なのかなとか・・・
それに日本の得点は一人退場になって10人になってからの方が、結果を出せるというのは本当に偶然なのかとか。

いろいろ腑に落ちないなと思っていたらこういう解説を見つけた。
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3049.html
何だか腑に落ちないことがこれで辻褄が合った気がした。
いくつか事実と違うことがある。
ザッケローニ監督は試合直後のインタビューで
「DFが決勝点を挙げたことは目指すサッカーに近づいているということでよかった」
という意味のことをいっていた。
伊野波に前に出るなとは言っていなかった筈だと思う。

でもそれ以外のいろいろのことが、辻褄が合うということはこの自滅合戦で辛くも勝ち上がった状態で韓国と当たるのは確かにいやだなという気がする。
歴史的な大敗なんて結果にならないと良いんだけど、韓国もなんとなくディフェンスに弱点があるようだし、今晩も自滅合戦になるのかな。